のりひと鍼灸整骨院〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階

受付時間

03-6417-4583

根本改善

当院の口コミ

のりひと鍼灸整骨院のスタッフブログ

どんな動きで、ぎっくり腰になるのか?(前編)五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2018.7.10

どんな動きで、ぎっくり腰になるのか?(前編)五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

ぎっくり腰の人が多いですね。

先日も宅配業者の人が、腰に手を当てながら、いらしゃいました。

そもそも、どういう動きをした時に、ギックリ腰になるのでしょうか?

こんにちは、五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院です。

さて、ぎっくり腰は、別名「魔女の一撃」とも呼ばれています。

ギックリ腰になった瞬間に、腰に「ビリッ!」と電気が走ります。

日頃からの、身体の使い方が、大切になってきます。

五反田のりひと鍼灸整骨院は、そんな身体の使い方もお伝えしています。

さて、ギックリ腰になる動きです。

一つは、宅配業者の方が来られても分かるように、重たい荷物を持ち上げたときです。

しかし、比較的、重たい荷物を持ち上げただけでは、ギックリ腰になる人は少ないです。

他に、腰をねじる動作を加えると、ぎっくり腰になる確率が高まります。

要するに、重たいものを持ち上げて、腰をねじる事は、できるだけ避けた方がよいです。

なぜなら、腰の関節面は、ねじる動きには向いていないのです。

腰が得意とする動きは、前に曲げたり、後ろに反らす事が得意です。

ですから、腰を大きくねじる、ゴルファーの多くが、腰痛になります。

それでは、どこで身体を大きく捻れば、ぎっくり腰にならずにすむのか?

次回は、身体を大きくねじる関節はどこ?についてお話します。

こんな事も、のりひと鍼灸整骨院では、解剖学の図をお見せしながら、お話させていただいています。

-----

東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階(エレベエーター有)

TEL:03-6417-4583

公式HP:http://norihito-tiryouin.com/

-----

  • ネット予約
  • 当日予約

〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階アクセスマップはこちら

営業時間 日/祝
9:00~21:00

受付時間9:00~20:00まで(日曜は16時まで)。上記時間外でも相談に応じます。
※研究会や学会参加等の日は臨時休の場合が有ります。
※施術中の時は電話に出れない場合がごさいます。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。

お問い合わせ・ご予約はこちら。03-6417-4583

当院へのアクセス情報

のりひと鍼灸整骨院

受付時間

〒141-0032
東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階
アクセス:JR五反田駅西口より徒歩5分