のりひと鍼灸整骨院〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階

受付時間

03-6417-4583

根本改善

当院の口コミ

のりひと鍼灸整骨院のスタッフブログ

腰痛予防の動き方|五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2018.7.13

腰痛予防の動き方|五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

重たい物を持ち上げる時のコツは?

重たい物を持ち上げる瞬間に、腰を痛める事もあります。

ふっと気を抜いた時に「ビキッ!」とやってしまうのですよね。

荷物だけではありませんよ。

例えば、介護で寝たきりの人を持ち上げる時にも、心がけてください。



まずは、自分の足裏の位置をしっかり定めましょう。

足裏から大地の力を借ります。

そして、息を吸って、下腹を膨らませます。

息を止めます。

「ふん!」と持ち上げます。

人間は、筋力だけで作業しようとすると筋肉を痛めます。

下腹に力を入れるというのは、肺に空気を入れて、横隔膜を下に下げるのです。

すると、お腹の圧力が上がるのです。

腹圧と言います。

バーベルを持ち上げる選手は、腰にベルトを巻いて、お腹を締めますよね。

あれは、腹圧を上げるために、ベルトを巻いているのです。

武道家が、帯を締めているのも同じ理由です。

内臓の内側からの圧力を利用しているわけです。

重たい物を持ち上げる時は、

1、自分の足裏で踏ん張る位置を定めます。

2、息を吸ってお腹を風船のように膨らませる。

3.息を止めて、下腹に力をいれる。

4、「ふん!」と持ち上げる。

という事を頭に入れておいてください。

これは、実は、仕事や此処一番はモノにするぞ!という時にも、応用できます。

これが気合を入れるという事です。

私も、患者さんに、この箇所ははずせない。と読んだら気合いを入れて押圧します。

-----

東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階(エレベエーター有)

TEL:03-6417-4583

公式HP:http://norihito-tiryouin.com/

-----

  • ネット予約
  • 当日予約

〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階アクセスマップはこちら

営業時間 日/祝
9:00~21:00

受付時間9:00~20:00まで(日曜は16時まで)。上記時間外でも相談に応じます。
※研究会や学会参加等の日は臨時休の場合が有ります。
※施術中の時は電話に出れない場合がごさいます。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。

お問い合わせ・ご予約はこちら。03-6417-4583

当院へのアクセス情報

のりひと鍼灸整骨院

受付時間

〒141-0032
東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階
アクセス:JR五反田駅西口より徒歩5分