五反田・大崎で肩こり・腰でお悩みの方は、のりひと鍼灸整骨院へ!

のりひと鍼灸整骨院〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階

受付時間

03-6417-4583

根本改善

当院の口コミ

スタッフブログ

記事一覧

唾液の効果。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.2.18

唾液の効果。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

鍼灸の目的は、血(栄養)と気(エネルギー)の調整にあります。

人間は、食べ物と水と空気がなければ、生きていけません。

だから、食べ物を消化し吸収する消化管が機能的に働くことが大切なのです。

鍼やマッサージ指圧は、消化器系の機能面の向上に寄与します。

小腸etcで栄養を吸収しやすくするために、口で食物を噛み砕いて、小さくします。

そして、口から、唾液を出すことにより消化が始まります。

唾液の分泌量は1日1~1.5リットルです。

腹膜はつながっている。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2020.2.15

腹膜はつながっている。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

こんにちは、五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院の越水です。

肩こりや腰痛になる人って、結構、内臓の不調からきている事が多いのです。

関連痛と呼ばれるものですね。

今、世間では、筋膜!とか筋膜リリース!とかが、ブームになっています。

しかし、筋肉だけではなく、内臓も膜に包まれています。

 具体的な内臓について学ぶ前に、

簡単に、内臓の膜、腹膜について拙いなりにお伝えしますね。

腹に始まり、腹に終わる。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.1.29

腹に始まり、腹に終わる。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

こんにちは、のりひと鍼灸整骨院の越水です。

私が、かつて学んだ整体の道場では、

「腹に始まり、腹に終わる。」

と言われるほど、お腹を大切に観ていました。

達人レベルになると、お腹の整体だけで体全体を治療しているそうです。

私も、腰の治療では、お腹を触診します。

筋肉レベルでは、腹横筋という筋肉が、腹巻のようにお腹と腰を包んでいます。

また、内臓の異常個所が、背中に関連痛として現れたりします。

内臓は膜で包まれていて、その膜は、他の臓器や筋肉、骨と連結しています。

内臓の膜が固くて、つっぱてしまうと、

膜についている筋肉や骨を引っぱってしまい、腰、ひいては体全体を歪めてしまいます。

したがって、私は、お腹や背中を触診している時は、

皮膚表面上に、内臓や内臓の膜を投影しながら鍼や指圧マッサージをしています。

もちろん、私は医者ではないので診断はできません。

しかし、お腹や背中の、どの辺りが固いのか(実の状態)、力がないか(虚の状態)は、ある程度わかります。

私の復習もかねて、これから、しばらく初心者でもわかるように、内臓について、書いていこうと思います。

 

腰痛と脚のしびれが、ほぼ無くなりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.10.7

腰痛と脚のしびれが、ほぼ無くなりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

今回の臨床報告は、料理人の男性です。

日本のレストランって、厨房が狭く、台所の高さも低いところが多いのです。

したがって料理する人は、中腰にならざるを得ず、腰痛になる人が凄く多いです。

中腰って、腰にメチャメチャ負担がかかる姿勢です。

初診時は、立っている時に、脚がジンジンして気持ち悪かったそうです。

6回の治療で、腰痛と脚のしびれが、ほぼ無くなったそうです。

-----

 

今までに無い腰痛が、改善しました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.9.25

今までに無い腰痛が、改善しました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院には、やはり腰痛の患者さんが大勢いらっしゃいます。

今回は、今まで腰痛の経験をされた事がなかった、女性が生まれて始めて腰痛になられたケースをご紹介します。

K・Oさん(60歳、女性)は、水泳をされていたのですが、とてもコースが混んでいたので、人を避けながらクネクネ泳いだそうです。

帰宅後、洗濯をした後あたりから、腰が痛くなって、立ったり、しゃがんだりができなくなったそうです。

翌日も、ベッドから降りる時も痛かったそうです。

そういう理由で、のりひと鍼灸整骨院に来院されました。

4回の施術で腰の痛みは、ほぼ取れました。

K・Oさんの体験談です。当院で用意した感想文に、書ききれないと、わざわざ紙を貼り付けて書いてくださいました 汗

-----

 

腰痛が楽になり、普通に歩けるようになりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.9.3

腰痛が楽になり、普通に歩けるようになりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

左の腰から膝にかけて、痛みが出て来院されたS・Mさん(71歳、男性)。

ズボンを脱ぐ時の足を上げるのも大変だったそうです。

この状態が1ヶ月半続いていたそうです。

そんなSさんが、たどり着いたのが、のりひと鍼灸整骨院でした。

鍼とお灸、指圧マッサージの治療を開始しました。      

3回で普通に歩けるようになり、8回で腰も痛まなくなったそうです。

-----

肩甲骨まわりが、楽になりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.8.26

肩甲骨まわりが、楽になりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

一日中、座っりっぱなしで、パソコン作業をしたり、

子供の抱っこしたり、重い荷物を運んだり、

肩甲骨や背中、腰が張っている女性は、本当に大変だなあと実感しています。

つらいでしょう 涙

今回、来院された遠藤さんも、来院された時は、お体が疲れきっているご様子でした。

3回程度、のりひと式背骨整体を受けられ、肩甲骨や背中の張りが大分、軽くなられたようです。

-----

腰痛が改善してきてゴルフで良いスコアが出せました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.7.22

腰痛が改善してきてゴルフで良いスコアが出せました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

お仕事と家庭をもたれている奥様が、8回通院されました。

理由は、左膝の痛みと腰痛で好きなダンスとゴルフがおもう存分できないからです。

6回通院されて腰痛と膝の痛みも、やわらいだそうです。

-----

 

ゴルフで痛めた腰痛が改善しました。五反田駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.6.29

ゴルフで痛めた腰痛が改善しました。五反田駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

ゴルフが好きな男女は多いですね。

先日もゴルフの打ちっぱなしで、

左の肩甲骨のあたりを痛めた!

とおっしゃって来院された方がいました。

他にも、腰や股関節周りを痛めた男女も来院されます

そんなゴルフ好きの患者さんのうちのお一人は、どのように腰痛が改善されたのでしょうか?

-----

首、肩の痛みが楽になりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院2019.6.12

首、肩の痛みが楽になりました。五反田駅、大崎駅から徒歩5分!のりひと鍼灸整骨院

のりひと鍼灸整骨院は、初診時に患者さんの事を良く知るために丁寧な問診をさせていただきます。

最初にAOさんがいらした時は、

首と肩周りが、じっとしていてもつらい状態でした。

デスクワークで、8~9時間パソコン作業をされているのが原因と思われました。

そんな彼女が、私の予想に反して、

一度の施術で70%の痛みが、50%に減りました。

2回目に来院された時は、「特に問題ありません。」と言われました。

はっきり言いますが、これは非常に稀なケースです。

彼女の感想です。

-----

1|2|3|4|5|6|7 次へ >

お問い合わせ・ご予約はこちら。03-6417-4583

当院へのアクセス情報

のりひと鍼灸整骨院

受付時間

〒141-0032
東京都品川区大崎4-2-2 タツミビル3階
アクセス:JR五反田駅西口より徒歩5分